ワンルームでの家具選びでは、デスクを置くかどうか悩む人は多いと思います。
デスクがあればパソコンの作業や自宅での勉強などの効率が上がりますが、かなり場所を取りますので、サイズ選びには慎重になるとよいでしょう。
今回は、一人暮らしや6~7畳程度ワンルームの部屋向けにコンパクトなデスクをいくつか紹介します。
〇コンパクトデスクの定義
「コンパクトデスク」という言葉の定義はありませんが、ここでは以下のポイントに絞って紹介していきます。
①幅が概ね100cm以下(70~100cm)
②形はできるだけ整形なもの(長方形で構成)
③常設タイプ(×折り畳みタイプ)
上記ポイントのうち、①の幅はかなり重要で、大きすぎると部屋を圧迫したり、お部屋のレイアウトをうまく決められない可能性があります。逆に狭すぎると、使い勝手が悪くなるのでこちらもおすすめはしません。今回はパソコンのモニターを設置しても作業スペースを圧迫しない程度のサイズをチョイスしています。
また③については、折り畳みタイプは確かに省スペースにはなりますが、慣れてくると折りたたんだままか、開いたままで置いておく状態になりがちです。また、強度があまり高くありませんので、あまり長持ちしないのが難点です。
以上を踏まえて個人的なおすすめを紹介していきます!
〇シンプルタイプ
2.【エアリゾーム】天然木突き板デスク ELUNA(エルナ)
〇収納充実タイプ
【LOWYA】収納多め
ホワイトデスク blanc(ブラン)
〇作業効率重視タイプ
【番外編】「テーブル」カテゴリも探してみる
販売サイトでは「デスク」だけでなく、ダイニングなどの「テーブル」カテゴリで分類されるものもありますが、実はこちらのカテゴリでもデスクとして実用できるものが時々見つけられます。
温かみのある木目調のデザインもありますので、時間がある方は探してみるのもよいのでは?
【モダンデコ】収納付きダイニング3点セット
<参考サイト>
・LOWYA
・エアリゾーム
・モダンデコ